Evernoteで安全にIDやパスワードを管理する方法

あらゆるパソコンの業務やウェブのサービスなどで、IDとパスワードが求められる現在、これらをどのように管理していくのかは、とても大事な課題です。
特に気になるのがセキュリティの面だと思います。そこでEvernoteを使って、安全のIDやパスワードを管理する方法をご紹介しましょう。

Evernoteでは指定した文字列を暗号化することができます。暗号化は指定したパスワードを入力しないと解除できないようになります。
方法は簡単です、暗号化したいテキストを選択して、右クリックを押し「選択したテキストを暗号化」をクリックします。するとパスワードの設定とそのパスワードのヒントが求められるので、それぞれ入力すると、選択した文字列を暗号化できます。もちろんこの暗号化は共有相手にも引き継がれ、共有相手も自分が指定したパスワードを入力しない限り暗号化を解除できません。

暗号化されたテキストは伏せ字になってみることができません。伏せ字をダブルクリックをして、パスワードを入力すると暗号化が解除し、内容を見ることができます。右クリックから「テキストの暗号化を完全に解除」を押すことで暗号化を完全に解除することもできます。

好きな箇所に暗号をかけられるので、ノート全体はもちろん、IDは表示してパスワードを暗号化や、パスワードの一部だけを暗号化する、といったこともできます。ある程度思い出せる余地を残しておくと、いちいち暗号化を解除する手間も省けます。ぜひ活用してみてください。

また神戸のユーシステムではEvernote Businessを経営に活かすための、Evernote経営術勉強会を開催しています。詳しくはこちら→

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ