Evernote Businessでプレゼン上手になろう!


プレゼンテーションに欠かせないものといえば、パワーポイントやキーノートなどのソフトで作るスライド資料ですよね。しかしこの資料は意外と作るのに時間がかかりますし、何よりセンスが要求されます。もっと手軽に作れたら、そんな悩みはEvernote Businessのプレゼンテーションモードが解決してくれます。このプレゼンテーションモードはEvernote Businessもしくはプレミアムアカウントでのみ使用可能ですが、無料アカウントの方も30日間はお試しで使えるようです。

やり方は簡単で、デスクトップ版のEvernoteでノートを開き、右上の「プレゼンをする」というボタンが押すだけです。そうするとノートの内容が全画面表示になり、マウスがレーザーポインターのような形になります。
Evernoteのプレゼンモードは上記のソフトとは違い、スライドという概念がないので、どんな長文でもシームレスにスクロールで見せることが出来ます。添付したワード、エクセルやPDFなどにもシームレスで飛ぶことができます。
文字の配置やスライドの構成などを悩む時間がなくなるので、作業効率が大幅に上がります。
また外部ディスプレイやプロジェクターを使っている場合、そちらはプレゼンテーションの画面、PCのほうは通常のの画面にできるので、プレゼン画面見せながら作業もできます。つまりリアルタイムで資料の編集もできるのです。

もちろんパワーポイントやキーノートのように、デザインを凝ったり派手な演出を追加したりはできません。しかし短時間で誰かに説明をするための資料を作るには、Evernote Businessがベストといえるでしょう。毎日のミーティングや小規模の社内会議など、使う場所を選べば大きな力を発揮してくれますね。ぜひ活用してみてください。神戸のユーシステムではEvernote Businessの活用法を学ぶための勉強会も開催しています。詳しくはこちら→

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ