Evernote整理術!「マージ」という考え方

Evernoteに情報を貯める習慣がついてくると、誰しも悩むことがあります。それはノートの数が増えていくにしたがって、目的のノートを探すのが難しくなってくることです。
そうならないためにタグなどをつけて管理する必要がありますが、慣れないうちはタグのつけ忘れや、一度作ったタグと似たタグを作成して、結局探すのに苦労することになってしまいます。

そこで今日紹介するのは、2つ以上のノートを1つにまとめる”マージ”機能です。単純に1つのノート内に複数ノートの内容が、縦に並ぶイメージです。
関連する情報はどんどんマージした方が、ひと目で情報の全体像が見れて、ファイルごとにノートを小分けするより見やすい場合があります。1ノートが長くなっても、検索をすれば、ヒットした文字まで自動でスクロールしてハイライトもされるので、目的の情報にもすぐにたどり着けます。むしろ小分けして大量の検索候補が出てくるよりも、探すスピードはアップします。

マージすると、それぞれの単体のノートはゴミ箱に行くという仕様のため、ゴミ箱から復元すれば、簡単にマージ前の状態に戻すこともできます。誤ってマージしてしまった時も安心です。

整理整頓の基本は物を減らすことからといいます。あまりに情報が多すぎて探すのに時間が掛かっている時は、思い切って、ノートをまとめて数を減らしていくのも1つの手です。ぜひ活用してみてください。

神戸のユーシステムではEvernote Businessを経営に活かすための、Evernote経営術勉強会を開催しています。詳細はこちら→

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ