Evernoteで検索を使わずにノートを探しやすくする方法

今日から定期的にEvernoteのお悩み解決法やワンポイントテクニックを紹介したいと思います。
今日のテーマは検索機能を使わずに目的のノートを探しやすくする方法です。

Evernoteの最も大きな特徴は検索機能の便利さだと思います。
でも検索のためにキーボードを使うというちょっとした手間が、意外とめんどうだったりしませんか?
めったに探さないノートならまだしも、よく使うノートならマウスのクリックだけで探し出せれば便利ではないでしょうか?
さらに言えば、検索だけで何もかも探し出せるようにしようすると、細かくタグ付けをしなければいけなくなり、結局管理が大変になってしまいます。
そのため、検索だけに頼るのではなく、また違った方法でノートを探しやすくする方法をご紹介したいと思います。

まずはノートリンクを使って目次ノートを作成しましょう。
方法は簡単です。よく使うノートを[Ctrl]+[クリック]で選択していき、右側に出てくる「目次ノートを作成」を押すだけです。

あとはこのノートを見やすく編集をすれば目次ノートの完成です。

 

その目次ノートをショートカットに入れれば、すぐに目次ノートを開くことができ、マウスをクリックしていくだけで目的のノートに到達することができます。
また別の方法としては、ノートの日付をはるか未来に設定しておくと、時系列順に並べた時に必ず先頭に表示されます。例えば、ノートブックごとに未来の日付に設定した目次ノートを作っておくことで、ノートブックごとの先頭に目次ノートを作ることができます。

検索機能と目次ノートのそれぞれの良い面をうまく活用して、Evernoteをより効率的に使っていきましょう!

また神戸のユーシステムではEvernote Businessを経営に活かすための、Evernote経営術勉強会を開催しています。詳しくはこちら→

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ