Evernoteによる一歩進んだ名刺管理のやり方

名刺管理はみなさんそれぞれ苦労されているのではないでしょうか。名刺管理はEvernoteが断然おすすめです。

Evernoteは写真を放り込んでも、OCR化して文字を読み取ってくれるので、検索がはかどります。さらに後から情報を付け加えるのも簡単です。方法は簡単です。スマートフォン用のEvernoteから写真機能を呼び出せば、名刺用カメラが起動できますので、それで撮影をするだけ。あとは作成されたノートにメモを付け加えるだけです。大量に名刺を読み取りたい場合は、「Scan Snap」などの機械と連携させる方法もあります。

Evernoteの名刺管理の何が良いのかというと、複雑な管理が不要なことです。丁寧に会社ごとや出会った日付ごとにフォルダ管理などをしなくても、Evernoteの優れた検索機能で簡単に目的の名刺を探すことができます。

またその逆に徹底的に整理することもできます。後から情報を加えるのが簡単なので、名刺交換をした時の状況や話した内容をメモしたり、あるいは関連したプロジェクトや案件、他の名刺などのノートに紐付けておくと、保存された名刺が誰なのかが思い出しやすくなります。

よく使う名刺は詳細に記録し、使うか使わないかわからないような名刺は雑多に保存しておくという、二通りのやり方ができる点でEvernoteでの名刺管理は優れています。
また神戸のユーシステムではEvernote Businessを経営に活かすための、Evernote経営術勉強会を開催しています。詳しくはこちら→

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ